2014年5月4日日曜日

NE555でピュンピュン失敗


ノコギリ波のLFOを555で実装するのはなかなか難しい
シミュレーションではうまくいったが
ブレッドボードの試作ではうまくいかない

2Hzぐらいまでは発振してくれたんだがR4,R2の数値を上げていくと
発振しなくなる

0.1HzぐらいまでいかないとLFOとしては役に立たない

あきらめて555のLFOは出せる波形だけにして
VCOの方をノコギリ波も出せるようにするかな

最悪LFOはマイコン出力でもいいし

制御工学はまじめに勉強するとしんどそうなので
NFBやフィルタの設計には
何やら怪しげな伝達関数というものがあって
モデル化するにはとても便利!

という理解で一旦保留します

LTSpiceの使い方は「エレキジャック」のページがわかりやすかった
http://www.eleki-jack.com/KitsandKids2/cat196/ltspice/

いよいよMoogFilterに手をつける

0 件のコメント:

コメントを投稿