2014年6月25日水曜日

Mixer 設計しなおし

電子工作の師匠が夏コミに出展されるということで
私もおじゃますることにしました

 8月17日(日) 西き18A 電磁工廠

です


コミケに陳列するためには音を聞いてもらわないと話しにならないので
ヘッドフォン出力ありのMixerをまじめに作ることにした



前考えてた (http://dad8893.blogspot.jp/2014/05/mixer_14.html) のは
初段を反転加算回路にしてたのが敗因だと思ったので
非反転加算回路にして部品点数を減らした

初段で非反転なので電源を切れば音漏れはしない

ヘッドフォン出力用の最終段のボルテージフォロワは別になくてもいいが
オペアンプの交換で音が変わるかどうか試してみたいので入れてみた

このアンプと同じ理屈である
http://blog.livedoor.jp/nicovip2ch/archives/1870832.html

ブレッドボードで試作して、せっかくなので周波数応答を見てみた



入力波形


出力波形(Headphone)


周波数応答


若干のハイ落ちはC5,C6の影響かもしれない

一応、11倍ぐらいまで増幅できる設計にしたつもりだが
増幅率を上げると激しく歪む

もう少し考えながらユニバーサル基板で組んでみる

0 件のコメント:

コメントを投稿