2014年8月22日金曜日

ぴゅんぴゅん2号の修理(行きは良い良い帰りは・・・)

ぴゅんぴゅん2号のLCDが逝ったっぽいので秋月で買ってきた新品と交換することにした

ピンソケットのハンダ付けなんてちょちょいのちょい
・・・と思ったが

オスメス間違えてつけてしまった(^q^;

ほんと外すのはしんどい
こんなもんある程度道具が揃ってないとムリ




精密ドライバとか爪楊枝でしのいだが、またやってしまったら
ソルダーアシストを購入することも考える

↑こういうやつ

金は使わず知恵と勇気で乗り越えるというポリシーなので多分買わないと思うが


で、なんとかメスの方に付け替えられたので試したら
だめっぽかったLCDと同じ状態だ



音は出てるしLCD単体のプログラムを走らせてみてもだめ

なのでシールドの配線のどっかがおかしくなってるはずだ



見た目じゃわからないのでまたそのうちテストし直します(予定)

2 件のコメント:

  1. 部品取りはダイソーで売ってる半田吸い取り器がけっこう使えます。
    昔は大須(名古屋)に行かないと売ってなかった。

    返信削除
  2. 半田吸取器、電子工作始めた時におすすめいただいたので買ってありました。
    はんだ吸い取り線を使う用になってたので、存在を忘れてました

    こんど使ってみます

    返信削除