2014年8月5日火曜日

Mixer 配線は終わった

泣きそうになりながら配線した。
時間なさすぎ。




うまく動いてくれればこのまま実用できそうだが


どうもボリューム関係がおかしい。
4chあってこのうち1chと3chがおかしい。

片チャンネルの音量が絞れなかったり、音がでなかったり。

追い込んでいくと、どうもPOTの抵抗値があやしい

こいつら



テスターで測ると明らかにRチャンネルだけ変だ。
Lチャンネルはちゃんとしてる

この2chだけがおかしいので、POTの不良なのか?
ハンダ付けの時に熱を入れすぎたか、締めるときに力入れすぎたか
前はシャフトを金ノコでぶった切っても大体平気だったんだが


とりあえず秋月じゃないところで新品のPOTを発注した
交換するかどうかは時間との折り合い

最悪ステレオ2ch+モノラル1chあればコミケの展示に支障はなさそうなので
今日は手を付けないでおいた

正常なチャンネルで特性を見てみた



アルミケースに入れたおかげでハム音は軽減できた

むき出しの状態だと-95dBぐらい出てたが、ケースに入れたら-110dBぐらいまでになった

15kHzぐらいで出てた謎のノイズもなくなった

ケースえらい!

0 件のコメント:

コメントを投稿