2014年9月2日火曜日

Mixerの消費電力

Mixerを常時スイッチONの状態で連続使用している

新品の状態から大体3日と少しでだめになる
使用後の電圧を測ったら1.0Vぐらいだった

単3のアルカリ電池は2000mAhぐらいらしいので消費電流は

2000mAh / 80 h = だいたい25mA

になるのかな?

この内インジゲータ用の青色LEDに5mAぐらい流してるので

実質20mAだと思う(ヘッドホンは使っていない)


ダイソーでちょうど6本108円で売ってるが
ランニングコストは月1000円ぐらいになるので洒落にならない

なのでエネループで運用することにする

電池を大量廃棄するのもしのびないし

予備も含めて12本必要なのでまあまあいい値段がするが
3ヶ月で元はとれる計算だ

そのうち、ACアダプタと電池駆動を切り替えられるように改造するかも

ヘッドホンで聴くと
ACアダプタが電源だとおっさんの耳でもかなりノイズが気になりますし

0 件のコメント:

コメントを投稿