2017年11月13日月曜日

Nucleo F401REの3.3V電源を破壊してしもうた(T_T;

製作中の±5V電源にNucleoをつないでテストしているときに、NucleoのE5Vピンに+5Vかけるのを、間違えて±5Vの両極(10V分)につないでしまい、NucleoがPCから認識しなくなった。


Nucleoをつないで認識されるストレージに、FAIL.TXTというのが現れ
The interface firmware FAILED to reset/halt the target MCU
と書いてある。

MCUを壊したかと思ったが、基板をチェックすると3.3V LDOを破壊してしまったようだ。

Nucleoボード全体では、3.3V LDOは2個あり、


本体側の3.3V LDOの回路図

ST-LINK側の3.3V LDOの回路図

テスタで電圧を測ると、U1の「+3V3_ST_LINK」は3.29V、「Vin」は4.43V。U4の「+3V3」は0.303V、「+5V」は4.72V。

どうやらU4が壊れてしまったようだ。

試しにU4の近くのJP6のVDD側に外部から3.3V供給してUSB接続してみると、FAIL.TXTは出なくなり、Lチカのプログラムが動作した(^q^/

ST_LINK側のU1から3.3Vを供給するとか3V3 LDOを外付けすれば復旧できそうですが…

0 件のコメント:

コメントを投稿